英会話にまつわる様々なトピックを集めているサイトです。

当サイトでは語学留学を中心に、英会話に関するちょっとしたストーリーや、オンライン英会話やり方やコツ、留学体験で感じたこと、英会話力を高めるためのノウハウ、TOEICで高得点を取るための方法などを、まとめている情報ブログです。

 

ライターさんは英会話講師、外資系のビジネスマン、留学経験した学生、主婦さんなど様々。

 

1記事1分~2分程度で読めますので、空き時間に是非どうぞ。

 

海外留学体験談をまずは2つほど、このページでご紹介します。

 

海外留学、学びたければ恥を捨てる覚悟が必要

オーストラリアに三年ほど留学していました。

 

当初は一年ほどで帰国する予定でしたが、語学がまったくものにならなかったため、延長し続けて三年もの月日を要する羽目になりました。
留学しようときめたのは20歳の時。大学生活に嫌気をさし、周囲の反対を押し切って単身海外留学へ。

 

両親の援助は一切なく、アルバイトで必死に貯めたお金をつめこみ、オーストラリアへ行きました。
一応は準備を整えて調べつくしては来たものの、英語もしゃべれなければ、右も左もわからないただの日本人でした。

 

とりあえず、語学をみにつけるためにしたこと。最初は語学学校へ入学です。まず、何をしていいのかさっぱりわからなかったので、とりあえず情報収集がてら日本人のコミュニティーへと足を向けました。

 

そこでは山のような情報が飛び込み、不安だった私の心を安心へと導いてくれました。そこで簡単に学校入学の手続きもしてもらったし、ホームステー先も紹介してもらえました。

 

この楽で安心できることを最初に覚えてしまったのが失敗の始まりでした。
分からないことがあれば自分で調べる。間違った知識をもってでも、むりしてその国に溶け込む。そういうことが、私にはできませんでした。

 

おかしなプライドがあったのでしょうね。

 

きょろきょろしたくない。英語をわかったふりをしていたい。焦ってない。住み慣れた外国人ぶりたい私は、なにかことあるごとに日本人コミュニティーのある場所を頼ってしまいました。

 

すべての情報も、それらのコミュニティーで得ていたので、知識だけは豊富にありました。
結果。日本人ばかりのところで頼ってしまったので、英語がまったく上達しませんでした。

 

これでは日本にいるのとかわりありません。日本にいながら語学スクールに通っている方が、料金的にもずいぶんとましだったことでしょう。
それに気が付くのに、私は一年ほどの月日を費やしてしまいました。

 

そこから二年。私は日本人コミュニティーには一切足を踏み入れず、現地でありのままに生活し、語学を習得することができました。

 

大学時代の最初で最後の英語語学留学

アメリカ留学 2ヶ月間

 

大学生の時に友人がニューヨークに留学しているのが羨ましくて自分もロサンゼルスの語学留学に行く事にしました。

 

今考えると留学前はただ行きたいの気持ちだけで準備していたので特に何も考えていませんでしたが、ロサンゼルスに英語の勉強に行って英語をある程度話せるようになる事が目的だったけれどホームステイだと家族だけの会話になってしまう、いろんな人と話したいと思い寮を選びました。

 

これがそもそもの失敗だったのかもしれませんが、同部屋になぅた人は日本人、隣の2人も日本人というルーム4人が日本人という環境でした。
授業の方はそれなりに外人と混在していたのですが、何せ最初のテストで初級者クラスになってしまったので授業のクラスにも日本人が多かったです。
又、部屋では日本人同士日本語を話し夜は酒を飲む始末。庭やプールでも日本人は日本人どうし固まりかなりの率日本語を話していました。
私は、そういう風潮が嫌になったので積極的に外人に話しかけに行き日本人とはつるまないようにしなるべく英語を話すようにしましたが、かなり多くの日本人が日本語ばかり話して帰って行ったのを見ています。

 

留学中のちょっとした失敗談としては、授業が終わった後ロサンゼルス市内などに出かけず授業の復習などを部屋でしっかりやれば良かったと思っています。
街内で話す言葉は所詮適当でも何とでもなるので、復習をしっかりした事を次の日の授業と外人に積極的に話す時に使う事で身につければ良かったと思っています。

 

留学前にしっかり英語を話せる環境か、自分を追い込める状況かをしっかり申し込み時に確認しておく必要があったと後悔しています。

 

この教訓として次に留学する時、フィリピン格安留学を実現する際などは、私が話しかけに行ったヨーロッパ人などではなくなるべくネイティブに近い英語を話す方と、自分を追い込める環境かを確認してから授業だけでなく住環境も徹底して留学したいと思います。

その他のオススメ記事

英語留学するならまずは1ヶ月~3ヶ月フィリピン留学!その後に欧米留学してみては!?そしてフィリピン留学ならこちらのサイトがオススメです。

フィリピン留学なら俺のセブ島留学


↓英会話力を高めるならオンライン英会話のDMMもおすすめ↓

国内留学ならDMMのオンライン英会話

更新履歴